備忘録キュリオス

非日常のカケラを集めよう

アラジン 2023/11/3マチネ

珍しくチケパトして拾えたので行って来ました!!

f:id:jingmu:20231106171054j:image
f:id:jingmu:20231106174506j:image

 

瀧山ジーニー相変わらずその日の気分とか劇場の雰囲気とかで歌い方やアドリブが変わるw

 

アラビアンナイト

瀧山ジーニーはサラッと歌う印象です。歌い始める前に指パッチンをサラッとしててカッコ良い。

「中身こそが大事。そうでしょ?」の所で1階席のお客様に「そうでしょ?」と手でジェスチャーを何回もしてたwここの感想ってアドリブによって長さ変わるのかな?結構長く感じました!

 

ダンスパートでターンが綺麗な方がいる!とずっと追っていましたが、たぶん南さんです(アンサンブルに疎い)

 

唯一分かるのが大森さんだったのですが、初演時と枠変わってます?前方にいると思っていたら後方でキレキレで踊ってましたよ。

 

嶋野さんはずっとイアーゴで観ていただけにキャラが全く違いすぎてビックリ。笑うと目尻に烏の足跡出来るんだけど、イアーゴじゃ見られないですよね。普通イケメンボーイです。

 

自慢の息子

アラジン「どうすれば良いのか、まだ分からないけど」の分からないけどって厂原さんや小林さんは「分からないけど…」って不安な感じですが、立崇アラジンは「分からないけど!!」って衛兵にいちゃもんつけられた事に対して怒ってる感じでした。

 

壁の向こうへ

歌い始める直前に加藤侍女がジャスミンの顔にかかってた髪の毛を整えてくれてて優しい!ってなった。たぶん侍女としてよりかは加藤さん自身の優しさ。

 

門田ジャスミンが「行きたい壁の外へ」をベルティングじゃなくてミックスで歌うのかと思ってたら、最後の「壁の向こうへ」でベルティングだったから、ベルティングを際立たせる為に前の歌詞をミックスにしてるとしたらやり手だわと一本取られたと感じました。

 

BOAC

普通にメイン含め皆さんダンス上手いやんってなってました。てか、BOACってほぼカシームステップやんw

 

嶋野オマール「稼げと言われても」の「も」が声出ないの!?レベルで小さくなって、クレシェンドでどーんと声量ぶつけて来て、その落差にびっくりだよ!

 

FLM前

ジーニーが出て来たら拍手喝采でして、瀧山ジーニー乗っちゃいました。劇場がノリが良いと分かって歌とかアドリブにスイッチ入ってさらに磨きがかかってました。そして今日はいいとも成功したのよ。

 

立崇アラジンが全力で「誰!!?」っていうもんだから瀧山ジーニー「うそ〜」が際立つし、2回目の「誰!!」はもはや断言w

 

立崇さんって声量お化けですか??瀧山ジーニーがテンション上がって声が大きくなっても、それを越えてくる声量でしたよ?瀧山ジーニーの暴走を止められるのは立崇アラジンだけじゃない?

 

瀧山ジーニー「混乱してるみたいだから、ちゃんと座って聞いてね」(ニュアンス)って、もうはいはいこれ何回目?って感じで軽くあしらってるけど、伝説の魔神ジーニーって言われても受け入れてられないですよね?ジーニーも慣れっこなんだろうなぁ。

 

理想の相棒

瀧山ジーニーは前回以上に自由に歌っていて、これだけ自由自在に歌えたら楽しいですよね。動きも自由度増してます?「は〜いちょっと待っててね〜」ってアラジンに布かけて消してましたね。オールディーズではめちゃくちゃ色んな歌い方するようになりました?BBは定番のバリトンだけど、POYWは始めめっちゃレディーっぽく歌って「不思議なジーニー」のバリトンみ増したし、オールディーズだけで瀧山歌声7変化って感じですね。下手アンサンブル2人に「ジーニー!!」ってコールされて「ありがとう」って嬉しそうに返すけど、即「シーッ!」ってやってたし、その後、ホカポンタスで抑えめに歌ってる時は2人の内下手側アンサンブルにニコニコで、「いつかどこかへ行く!」で上手側の方見て耳元で爆音で歌ってたけど、大丈夫かなw

 

大森さん隊長だからタップでも最後の方で登場し、舞台奥の狭い所で踊ってましたがキレッキレッでした。

 

立崇アラジン、洞窟から脱出する為、ジーニーに「ここから出る事も無理なんだ!」って煽ったら、瀧山ジーニーがテンション上がっちゃってるもんだからめちゃくちゃ笑いながら、アラジンの方へ歩いて来た訳よ。そこからの低音ボイスで「は?」でウケてた。それで脱出する事になると立崇アラジンは上手く行って出口で振り返ったら、まぁ超悪そうな顔してましたよwしてやったり!まぁチョロいもんさって感じで、口角を片方だけ上げてニヤッと笑ってるんですよ?悪そうでしょ。

 

1幕フィナーレ

気づいたらアラジンが白い靴履いてて、王様に変身するんだっけ?なんて思ってたら、変身しましたね。靴は先に履いておくんですね。

 

プリンスアリー

狩野カシームが「カモーン!」でめちゃくちゃジャファーを煽ったのに、深水ジャファーがもはや素で「は?」って言うもんだから温度差で笑ったw「はて?この男は何が言いたいんだろう??」くらいには深水ジャファーの頭の上に?出てたw

 

新しい世界

アラジンが「僕を信じて」っていう所は行こうどこまでもと同じメロディが流れるんですね。伏線ですよね?

絨毯に乗ってから立崇アラジンが何かやってるなと思ったら、ジャスミンの安全紐着けてました。自分のはサッと着けて絨毯が上昇していきました。

 

1人じゃないさ

アラジンジーニーが踊ってる最中、めちゃくちゃ「おーい」って言ってるカシームとオマールとバブカック。もはや野次を飛ばしてたw立崇アラジンと瀧山ジーニーがあまりにも2人の世界に入ってて、あれだけ大きな野次が飛んでても聞こえてなかった。わざと聞こえてない振りっていう次元じゃないw

 

親友3人が「伝説の魔人ジーニーに助けられた!?すげぇー!!」って言ってるけど、一緒にパレードしましたよね?アラジンはなんて言ってみんなを納得させて協力してもらったんだろうか?

 

プリンスアリー(王のリプライズ)

増田サルタン意外にも歌う所をセリフ調に言うことが多かったです。「さあ、祝福してくれ!」とか。

 

瀧山ジーニーはジャファーの願いを渋々聞くけど、その度にため息ついて白目剥くくらい呆れてるし、この世の終わりだくらいには思ってると思います。そのくらいジャファーの言うことを聞きたくないと態度に現れてますね。萩原ジーニーだとめっちゃブルーで悲観してるんですけど、瀧山ジーニーは悲観はしないけど諦めはある感じですね。

 

カテコ

嶋野オマール若干イアーゴ感出てましたよ?wイアーゴの猫背の立ち方染み付いてます?

何回か幕が開いて、瀧山ジーニーが上手に捌けようとして戻ってきて、立崇アラジンと門田ジャスミンに何かやりなよと催促したり、拍手煽ったりと自由でした。劇中もFLM辺りで拍手が足りないな〜と煽っていいとも〆してました。

 

2幕は観劇から時間が経ってしまったので雑ですが、以上です!