面白いと噂の歌舞伎
朧の森に棲む鬼を新橋演舞場に観に行って来ました。新作歌舞伎同様ほぼ現代語なのでイヤホンガイドいらずで見やすいですね。むしろイヤホンガイドなかったですよね?
幸四郎ライ
闇堕ちした辺りからが真骨頂ですね。始めは落武者狩りをしている小悪党程度なのに、将軍になった辺りから凄く闇堕ちした感じになってこっちが幸四郎さんの本来の力量かと思いました。幸四郎さんは歌舞伎口調の方が本領発揮してそう。大見得が凄くかっこよかったですよ。
時蔵ツナ
イケメン。てか声綺麗ですよね。女方だけどかっこよすぎます。
彌十朗さん
ルパン歌舞伎の秀吉でも思いましたが、素か?ってくらい演技臭くないですよね。お茶目な好々爺って感じなんですけど、もはや癒しですね。
彌十朗オオキミ登場
まさかのお客様がコイ役(笑)で、コイに餌をやるんですけど、売店で買った飴でした。
彌十朗オオキミ「これ売店で買った餌(飴)。試食したけど美味しいよ。」
お客様\こっちにもひと撒き/
彌十朗オオキミ「コイの餌だよ!?欲しいの?あっちの亀にもあげるかな。届くかな?」
彌十朗オオキミ「あとは売店で買ってね。なくなちゃった。空っぽ」
凄く場が和みました。
慎吾シキブ
始めはめっちゃオオキミラブで可愛いって思ってたら、ツナの強がりを「あんたのそういうところ大嫌い!」って言い始めて、女って怖い…って思ってたら不倫をしているという爆弾投下して来ました(笑)
どちらにせよ、女って怖い。
見事すぎるよ慎吾さん。
右近キンタ
1幕後半で失明するんですけど、斬られてるもんだから目を瞑ってるんですよ。でも、動き回らないといけないんですよ。階段あるのによく転ばないなぁと思いました。2幕での右近キンタは失明してるんですけど、目は開いている状態で、でも、失明してるのでどこを見ているか分からない振りなんですよ。すげぇ。殺陣の時楽しそうですね。マダレの部下とやり合ってる時が1番楽しそうに立ち回って笑ってました。
松也サダミツ
ライにハメられてやられちゃうんですけど、完全にお笑いポジション(笑)ツナとキューちゃんの間をめっちゃドタバタ走り回ってました(笑)
斬り殺される時に、舞台奥に向かった状態で上半身を反って客席を見るっていう歌舞伎の仰け反りあるじゃないですか、やっぱり松也さんも出来るんですね。歌舞伎俳優の柔軟性と筋力凄いですよね!?
サダミツ独特の笑いをする時めっちゃ楽しそうでした。
実は松也ライと幸四郎サダミツで観たかったんですけど、今日の公演観たら逆キャスティングが思いつかないくらいなんですけど、幸四郎さんがこのドタバタやるの??想像つかないんですけど(笑)
染五郎シュテン
所作が綺麗で殺陣にキレがあってかっこいいですね。親子で殺陣って凄いなぁ。
猿弥マダレ
今回は斬られても生きてる役!!悪党役でしか観た事ないけど安心感ありますよね。ツナの自決を止めるところかっこよかったです。
実はマダレとツナは兄弟だったって知って、それまでが敵同士だったもんだから、時蔵ツナが兄さんと言えず、「にぃ…」で止まるの可愛いな!猿弥マダレは「さんだ!今更兄さんって呼ばれてもどういう顔をして良いか分からない」って言ってたけど、自決を止めた時点で立派な兄さんだよ!
幕が引き戸風なんですけど、場面転換時とか要所要所とかにプロジェクションマッピングで髑髏飛ばしたり、風で雲が晴れたりと良かったですね。
戯曲自体が面白いんだとは思うんですけど、それを表現してくる役者さん達も凄いと思います。闇堕ちしてこれが極悪人かと思わせる幸四郎ライ、失明しライに裏切られた事で成長する右近キンタ。良き。配信等で松也ライ&幸四郎サダミツが観られたら嬉しいです。松竹さん何卒よろしくお願いします!