備忘録キュリオス

非日常のカケラを集めよう

美女と野獣 2024/3/1 マチネ

新演出になってから初めて観ました!

 

f:id:jingmu:20240301162459j:image
f:id:jingmu:20240301162456j:image
f:id:jingmu:20240301162453j:image

プロローグ

頭の一音から変わってますね!?音も大きいからびっくりしてしましたwノリがアラジン風だったので、もしかしてプロローグやらない?なんて思ってしまいました。

 

変わり者のベル

五所さん横浜シラバブ以来?表情の感じが鳥原さんに似てる気がします。今まで観て来たベル達はお上品だったんだなぁと思いました。五所ベルは気が強めで、だからこそ始めからビーストに対して自分の意見を主張してるし、そこも昔の女性像からしたらおかしいと言われる理由なのかなと。

 

大木ルミエールは登場した瞬間からアニメのルミエールなんですよ。片方の口角上げてニッて笑うんですよ。めっちゃルミエールなので必見です。

 

ひとりよがり

金久ガストンめっちゃ身軽!樽だか井戸だかから飛び降りるのも軽やかだし、プロポーズ最後にベルが居ない!?って振り返るのも俊敏だし、今おいくつでしたっけ?

 

ガストン

マグダンスちょいちょい振付変わってますね?前は上手へ移動→向きが後ろ→下手移動だったと思うんですけど、後ろ向いて3分割くらいで前に向かうになりましたね?前向いてる人と後ろ向いてる人でマグ合わせるの難しそう。あと、途中でマグを頭に添えてミッキーになるの可愛いですね。

金久ガストン「今は5ダースだ」で手が7だったようなw70個かと思ったけど60個だね。それとも普通に5とピースかな?

 

絶望

達郎さんビーストデビューしてから何週目でしたっけ?すでに完成されてるんだが。今まで観て来たビーストは最初傲慢さと頑固さと癇癪持ちでどうしようも無いけど、達郎ビーストは頑固さと癇癪はあるけど単なる引きこもり故に不器用なだけで、普通に人世渡りできると思います。城の外に出たら普通に暮らせるわ。それ故に本当にたった一度の間違いで、引き籠らざるを得なくなったのが強調されていると思います。以前のビースト面子だと精神的成長も若くして止まってる感じがしてたけど、達郎ビーストはしっかり青年まで成長してるし、初めから人を想う心は持ってる。実写版ビーストに近いと思います。

 

BOG

大木ルミエールがウィンク飛ばして来るんですけど、落ちない人いる?

冒頭の照明との絡みもハットもなくなりましたね。照明との絡みは欲しいなぁ。復活しないかなぁ。

ラッパクラッカー初見はびっくりしますわ。クラッカーした後、水原さんがとても素敵なキラキラ笑顔でした。

フランス語でカウントしながらファンキックするところ、ベルはやらなくなったんですね。五所ベルなら余裕で出来そうなのに勿体無いですね。その分ラストのバットマンは健在。脚の高さを揃えるよう言われてるんでしょうね。とても綺麗に高さが合っていました。

 

愛せぬならば

アンフィーシアターの音響の所為かビーストの声が伴奏に埋もれ気味になるのは頂けないですね。夏で観ていた時はビーストの歌声が伴奏をかき消すくらい爆音だったので残念です。達郎ビーストの安定感が素晴らしいし、カジモドを演っている手前、正直達郎さんの実力はこんなもんじゃないでしょと思ってしまいました。感情によって歌声や表現を変えるようになって、本当に表現の幅が広がって素敵な俳優さんになったと思います。

 

図書館

達郎ビーストが「という事は彼が王だ!」というセリフで突然出て来るカジモドと思ってしまうwだが、カジモド演って演技はもちろん歌声の幅広がりましたよね??(何度でも言う)

 

美女と野獣

舞踏会後に帰る場面で五所ベルが涙しておりました。もうこの時点でlikeからloveに変わってるますよねその後の達郎ビーストも鼻啜ってたし、涙出ますよね。じゃあビーストの恋はどこから?というと、初めはバラが散りそうだからその前にベルとなんとかって感じで、接していくうちに惹かれて恋に落ちるって解釈なんだけど、達郎ビーストは一目惚れしてません?表情に出さないですが。そのくらい初めから接し方に愛情が見られるんですよね。

 

2幕でも大木ルミエールが下手最前列に向かってウィンクしてるんですけど、プレイボーイ過ぎません?(褒めてる)

 

チェンジ イン ミー

石波さんのパパ役本当に良いよね。アグラバーだと王様の威厳でキリッとするのも良いけど、モリースでずっとほんわかしてるのも良い。

言いたい事は分かるのですが、歌詞によってベルの印象だいぶ変わりますね。思い出を仕舞って?っていう感じの歌詞が、受け取り方によっては良くも悪くもなると思います。真意としては今までの偏見を捨てて変わったのよだとは思いますけど、パパ思いの娘なのに独り立ちするわって冷たく感じてしまうと思います。正直、第一印象は後者なんですよね。

 

金久ガストン演技力アップしました?最初はベルと結婚したいだけの陽キャだったのに、ベルが城から帰って来て再度振られたら一気にヴィランになったし、最後ビーストにナイフを刺す所なんか完全に悪役で鳥肌立ったんだけど?あと、ナイフ捌きが華麗すぎて殺り慣れてません?たぶんナイフで熊狩れるよね?

 

フィナーレ

ビーストが人間に戻ったら、達郎さんロングヘア似合いますね?カツラはが旧演出と変わったみたいだから合いやすい?

最後にみんなポーズ決めて幕が閉まるのを待ってるのに、コッグスワースとルミエールがコンタクト取ってやり取りして、音がバンと決まったらポーズを決めるやつ、2人の関係性が凝縮されていて好きですね。

 

さすが元シルクの劇場なだけあって音響が大きい印象です。サイドだから余計そう聞こえるのかもしてませんが。その分、シルクのシンガーさんのマイクは相当クリアですけどね。センターだったらバランス良いのかな?

新演出になって、これならいろんな劇場で上演出来るのでは?というくらいには夏の頃より簡易セットだなぁと思いました。色々な所で上演されたら良いですね。

 

以上新演出版BB観劇レポでした!