備忘録キュリオス

非日常のカケラを集めよう

カムフロムアウェイ 2024/3/12 マチネ

日生劇場へ行って来ました!

 

f:id:jingmu:20240323060041j:image
f:id:jingmu:20240323060046j:image

 

初見なのであっさりと行きます。

 

キャストが凄すぎて安定感は半端ないし、主演級ばっかり集めた歌うま軍勢だとコーラスの響きも厚みも違います。100分が秒で終わる。そのくらい引き込んで来るし、ラストのWelcome to the Rock の説得力が半端ないです。四季以外でキャスト全員が何を言っているのか明瞭って凄いわね。

 

基本的にキャストが舞台上にいて、その場でアウターや帽子を着たり脱いだりで大体別の役だって分かるけども、キャスト陣もきっちり切り替えて来るから、ガンダーの人と飛行機の人、その他アンサンブルって分かります。とりあえずなんか凄い。1番役変わりが分かりやすいのは田代さんで、声も立ち姿もガラッと変えて来ます。ミュージカル俳優だけじゃなく声楽家ですよね?凄いわ。

 

正直初見はオペグラじゃなくて裸眼で見える席で見た方が良いと思います。過去一目が足りない作品。2階席からはバンドも舞台上で見えるので、楽器をやる人間としては演奏家も気になってしまいます。お陰で益々目が足りないわ。

 

幕が開いてすぐのガンダーのカフェでのやり取りが最後に出て来るんだけど、その最初と最後のやり取りが全く同じで日常に戻ったよっていう説得力が凄いです。

 

橋本さんは知事納得の貫禄。ハリのある声でリーダーに相応しい。だからこそ町長の3切替えやアイリッシュウィスキーが好きな町長のお爺ちゃんも際立つ。笑いをわざとらしく取りに来ないけど、役作りで自然と笑いを誘う辺りがベテランですよね。

 

シルビアさんの優しい笑顔とか眼差しとか好きだわ〜素も温かい人なんだろうなぁ。愛護団体の役なんだけど、よく見る愛護団体掲げた偽善者じゃなくて、本当に動物が好きで命を大切にしているのが見られます。

 

機長のナンバーは濱田さんだからこそ歌唱力で訴えかけて来るます。引き込む力が凄い。そして衰えない歌唱力。逆に濱田さん以外適任の方います?

 

礼拝のシーンで浦井さんの澄んだ歌声が聞けて満足。浦井さんって高めの音域すごく澄んでません?

 

バス2台で運行中に突然急ブレーキ。なんでと思ったらヘラジカ🫎森さんと吉原さんが運転手なんですけど、地元民だから呆れつつもいつも通りと言った表情。咲妃さんと加藤さんは何?っと伺う表情。あまりにも長すぎて加藤さんは伺う→呆れ顔w

 

初見作品だとあっさりとしか書き出せないのが辛いところです。